今年最後の更新

もう少しで年が明けようとしている。

去年なら、自分が買ったCDやレコードのランキングなんていうものを書けただろうが、実は夏ごろに買ったものをまだ聴けていない。今年後半から仕事が増えてしまった、というのもあるが、そういうのは結局のところ、ただの怠惰だったりする。

今年は、クラブに通い始めた年だった。新しい場所に出かけたり、新しい人に会う、ということは、自分を相対化する視点が増える、という収穫がある。私が敬愛する音楽家小西康陽氏は、「利害関係無し」の場所だと言った。確かにそうだった。だからこそ、そこで出会う人たちからの言葉は重い。音楽、そして自分について、いろいろと考えた。でもそのことはここに書かずに、来年につなげたい。それにしても、今年は、クラブのことばっかり書いたな。

そして、クラブで会った人たちに招待されたmixiで、旧友たちとも再会できた。突然もらった紹介文で、自分もそんなに悪い人間でなかったことを知ったのが嬉しかった。ありがとうございます。紹介文を返していない皆さん、ごめんなさい。やっぱり怠惰なんだと思います。