swtich! vol.2@つくばALPACA CAFE

友人たちが地元のつくば市でDJをやるというので、開通して間もないつくばエキスプレスに乗って行ってきました。

つくば駅に着いたのは日も暮れたころで、駅前は思ったより閑散としていました。交番で道をたずねてから会場の住所を頼りに小走りで向かいましたが、道が暗くて雨もほんの少し降っていたので、遠くから聴き慣れた音楽がようやく聞こえてきたときは、安心しました。お盆の季節でも帰省することがなく、東京からほとんど離れたことの無い私は、自分がふだんから明かりのたくさんある場所で生活しているのだなあ、と思い知らされました。

私は仕事のこともあって、2時間ぐらいしか居られなかったけれど、会場となった"ALPACA CAFE"は、ガラス張りで開放感があり、プロとアマチュアのDJが混ざり合うリラックスした雰囲気も生まれ、今年はもう無い"Curtain"の穴を埋めてくれるような、そんな位置づけで楽しみました。店のドリンクやフードが値段安めなのもよかった(笑)。主催者のズミズミくんとOくんには、準備もいろいろと多くて大変だろうけれど、今後も続けていってほしいと思います*1

*1:今回は会えなかったが、つくばで数学教師をする旧友にこの話をしたら、そんな『施設』があるんだ、と言われました。