カラオケで何を歌うか

大学時代の旧友と会って、ジンギスカンを食べよう、ということになった。さらに、同じ音楽サークル所属だったので、その前にカラオケに行くことに決まった。「カラオケパセラ」は複数の種類のシステムを1つにまとめているので、曲数が多い。しかし、2時に到着してみれば、開店は3時だという。近くのファミレスで待つことにした。

話のネタに、さっき買ってきたCDを紹介したら、「前からたくさん買ってるけど、部屋は大丈夫?」と心配された。いや、それほどでもないです。あと、『盤事解決!』*1使ってるんで。

パンダのmix CD-R

紹介したのは、id:chipple さんに教えてもらった、円盤オリジナルCD-Rシリーズ vol.8 『動物天国第一話 ニーハオ!大熊猫君の巻』(写真)。パンダの肉声をイントロに、ランランの来日や追悼(!)の記念盤とか、パンダ楽曲がずらり(インデックスはなし。「パンダとササノハ」は入ってません)。コンパイラの田口史人さん、幼児誌『めばえ』の(おそらく)おまけ音源をどこから持ってきたんですか?mix CDって、視点の数だけ作れるから、面白いですね。ほかのシリーズも見てみることにしよう。
1970年代は、日本でパンダブームがおこり、そこから10年近く経った私の幼児期でも、上野動物園が混み合っていたことを覚えている。今の感覚から思うと、なんでそんなに大騒ぎしたんだろうと思うけど、過去の人から見たら、「なんでレッサーパンダが立ち上がったぐらいでニュースになるんだ」と思うんじゃないだろうか。

とか何とかしているうちに、すぐに1時間が経った。カラオケ店に行ってみたら、けっこうな数のお客さんが。カラオケは、まだまだレジャーとして根強い。

こんな選曲でした

今回は、カラオケに行くことが予定に組み込まれていたので、事前に歌ってみたい曲を選んでおいた。マニアックな選曲でも、まったく引くような友人たちではない。「カラオケパセラ」は、ネットで自分のページを作って、携帯電話からアクセスできるので、歌本をめくる手間が省けて便利なサービスがあった。それを使いつつ、歌ったのは以下の曲。

  1. What's Love?と横山剣 / あの鐘を鳴らすのはあなた
  2. クレイジーケンバンド / ハワイの夜
  3. クレイジーケンバンド / あるレーサーの死
  4. 和田アキ子 / 古い日記
  5. 東京スカパラダイスオーケストラ / 情熱のイバラ
  6. キリンジ / 愛のCoda
  7. キリンジ / ハピネス
  8. サンドラ・ホーン / ラブ・スコール (アニメ「ルパン三世」が1979年にテレビ放送されたときのエンディング・テーマ)
  9. ボビー / 炎のたからもの (ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD] テーマ)
  10. 椎名林檎 / 小さな木の実
  11. 槙みちる、スクールメイツ / 若いってすばらしい
  12. オックス / ダンシング・セブンティー

2.3. 『ハワイの夜』は、外見のイメージに合っているらしく、うけた。持ち歌に決定。鉄板。

6.7. メロディー難しすぎ。音域も高いし。でも、友人の一人(声優や舞台をやっていて、詩の朗読イベントもやったりしている) がキリンジに興味を持ったらしく、紹介した甲斐あり。

8.9. 大野雄二作曲のルパン関係を2曲。でも、意外と知られてない。

11.12. 『Moodsville Presents 昭和ダンス・パーティー@池ノ上・こあん』より。メロディーや曲の構成がシンプルで覚えやすいので、すぐに皆で合唱できるし、曲が短いので中だるみもない。これも持ち歌にしていこう。若者が若いということ、つまり自分自身を賞賛する歌って、今もあったっけ?

友人たちが歌った曲で、いちばん印象に残っているのは、少年隊の『仮面舞踏会』だった。当時のビデオが流れたが、格好良すぎ。当時は気づかなかった。ヒガシは、むしろ昔のほうが、顔が丸かったんじゃないだろうか。面白かったんで、またやろうっと。まだ歌ってみたい曲もたくさんあるんで。

そんな中、id:zumi_zumi さんから携帯電話にメールが。初めて立ち上げたDJイベントは成功したらしい。「次回には小西さんも来るとかで…本気らしいです。」みんながカラオケで盛り上がる中、私は驚いた顔のまま携帯電話を見つめていた。すごーい。こりゃあ見てみたい。

で、ジンギスカンですが

友人が予約とってなかったらしく、いっぱいで店に入れませんでした。だめぽ。急遽イタリアンに変更して楽しく食事した後、解散。次の機会を待つ。