故・忌野清志郎について

訃報が伝えられた忌野清志郎の話題になった。私の彼についての記憶と言えば、1989年のフジテレビ「やっぱり猫が好き」年末年始特番で、矢野顕子といっしょに「サントワ・マミー」を歌っていたことや、同じくフジテレビ「FACTORY」で、「最高だぜえ!」と叫ぶだけの司会だけをしていた、というものしかなかった。だから、世間の追悼の様子を静かに眺めているつもりだった。

ロックの生まれた日

ロックの生まれた日

  • アーティスト: オムニバス,ひまわり,THE TURBO WHEEL CHAIR,SMI,VIVA,OBOB,黒い三角定規,ABO
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1990/07/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

しかし、自分の高校時代、音楽の授業の課題で何かパフォーマンスをすることになり、ラジオで耳にした忌野、坂本冬美三宅伸治の「SMI」がカヴァーしていた園まり「逢いたくて逢いたくて」を気に入り、ピアノで弾き語りしたところ大いに受け、それがきっかけで高校・大学とミュージカルに参加できたことを急に思い出した。私のような人間にも影響が及んでいるなんて。そんな形で彼の功績を思い知った。