ライターさんと飲み会

ライターのお友達と渋谷で飲み会。例によってお笑い中心の話題になる。

勧められて読んだ中川淳一郎/ウェブはバカと暇人のもの』を受けて、ブログの日記を「今日食べた○○、超うめぇwww!」だけで書く勇気があるか、と問われた。無理だろ。だって、それが人生最後の日記になっちゃたらさ、恥ずかしいじゃない。「じゃ、いつもの感じと、「超うめぇ」日記を両方書いて、どっちがコメント多くもらえるか、やってみれば。」いや、「超うめぇ」が圧倒的多数になったら、間違いなくショックを受ける。しかし、よく考えてみれば、ふだん書いている日記も、何のために、と言われれば、よくわからない。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)