M-1グランプリ優勝予想(になってない)

昨日、M-1グランプリの直前生放送を見ていた。
司会は木村祐一で決勝に進出した8組が、本番どおり4分間で直前の心境をトークする、というものだった。

アンケートによる優勝予想では、
1.キングコング
2.ナイツ
3.NON STYLE
という順番だった。

しかし、個人的な心象を言うと、
1.キングコングは、去年のような勢い「だけ」で、練習量の多さが悪い意味で透けて見えてしまうような漫才だったら、納得しないだろう。
2.ナイツは、ボケのパターンが駄洒落(掛け言葉の音声の響きが意味のズレより先に来る)をベースとしているので、どうしても高評価できない。この前のお笑い芸人さんたちが教えてくれたが、ナイツは浅草の演芸場を主戦場にしている(笑点のイメージ?)せいなのか、ネタのテンポがやや遅れて聞こえるのである。その点は、1.キングコングと対照的だ。

そうなると、どこが優勝か、と言う話なのだが、わからない。
ごめん。
だって、最近のお笑いテレビ番組(「レッドカーペット」など)とか、情報をぜんぜんチェックしていないんだもん。

優勝がもちろん気になるのは当然だが、私の次の関心は、その後の各組の展開でもある。
主催者の島田紳助は、M-1設立の動機として「漫才は苦労が報われない」と言っていたと思うが、その裏返しとして、「生き残るやつはフリートークができるやつ」とも言っている。

そういう意味で、昨日のU字工事のフリートークは、印象に残って面白かった。かつて「虎の門」でレギュラーコーナーを勝ち取った経緯をずっと見ていたから、そう思うのかもしれないが。でも、ネタが爆発する印象は、いまのところない。

笑い飯は、今までやりすぎちゃったからなあ。大喜利トーナメント「ダイナマイト関西」での西田の爆発力はすばらしかったんだが。

今日はキリンジのライブに行ってくるので、あとで録画放送をチェックします。