KIRINJI 10th Anniversary Premium Live 2008

中野サンプラザにて、キリンジ10周年記念ライヴだった。「普段なかなかやらない曲もやる」と言っていて、
こういう記念ライヴの約束事でもあるが、それでも物足りなさを覚えるのは長年のファンの悪いところである。気がつけば自分は10年も聴いていたのか。

その中で覚えているMC。堀込高樹(キリンジ兄)が、中野サンプラザで高校生のころ、マイケル・マクドナルドを見て、帰りのバスで池袋まで行ったが、迂回して終電だった、という話。

堀込泰行(キリンジ弟)「ぼんやりした話だね…。自分はソニー・ロリンズとか、ニック・ロウを見た。」
高樹「ニック・ロウは俺も見た。」
泰行「ブライアン・メイとか、ブライアン・ウィルソンも見た。」
高樹「あ、そういえばピチカート・ファイヴを見た。そのころはまだ演奏してました。」

ちょっと笑った。

新曲『星座を睫毛に引っかけて』は、兄・高樹のペンによるもので、またストレンジなラヴソングだとばかり思っていた。しかしそれは自分の小さな子供の睫毛と知って、そんな歌を書くなんて、と衝撃を受けた。人の親になると、いろいろと変わるもんなんだねえ。

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration