Encore!@恵比寿tenement

恵比寿 tenement にて、半年に一度のDJイベント"Encore!"だった。イベントごとに特徴というものがあり、それによってやってくるお客さんも決まる。1年ぶりにマイミクのzakaくんと会った。DJのKABAさんが職場で出会った人、ということをようやく思い出し、新しく連れてきた宮くんとの会話に混ぜてもらった。

小中高時代に何の音楽を聴いていたか、という話になった。

tnb「あの、中原めいこって知ってる?」
zaka「わからないです。」
tnb「アニメの主題歌になってたんだけどなー。『気まぐれオレンジロード』とか。」
zaka「あ、それ、上司が話題にしてました。」
tnb「上司のかた、歳はどのくらい?」
zaka「36です。」

私は34である。何か若い人の会話に無理やり割り込んでしまったようで、申し訳なさが心に残った。しかし、私とzakaくんと宮くんは、米米CLUBをよく聴いていた、という点が見事に合致し、互いに知らない話題がまったくない、という、最近ではなかなかない状況になった。

米~Best of Best~

米~Best of Best~

2階での会話をよそに、DJはエンドレスに進み、気になる楽曲が次々と流れると、階下に降りて確認するという、落ち着きのない状況が続いた。

個人的なハイライトは、小西康陽DJがかけるオーケストラ解説ナレーションのレコードを、1階にいた全員が注目していたことと、吉田拓郎『高円寺』→アイ・ジョージ『自由通りの午後』だった。

昨年、ご近所に住んでいる、ということで突然やってきて、今年もお呼びしていたkenyさんが、真夜中過ぎにいらっしゃった。すでに前のパーティーでデキあがっていたkenyさんと、酔っ払って何を話したのか、よく覚えていない。

ほかにも、別のパーティーでたまたま知り合った人とご挨拶しているうちに、午前3時を過ぎて、イベントが終わった。610くんの車で家まで送ってもらった。いつもありがとう。

こんなふうに何人かの知り合いが増えていく、というのが理想である。