凝り対策

やっぱり異常だったのだ。仕事で疲れてくると、体の前面が重くなったように疲れてしまう、というのは、背中が異常に凝っていたからだった。そのせいで自己回復力が落ちてしまうらしい。今は週1、2回のペースで整体に通っている。治療を始めてみると、背中の凝り具合が意識されて、逆に痛みがよくわかる。

そのせいもあって、DJ仲間の610くんやKABAさんのお誘いも、無碍に断っている。いつもすみません。快復するまでしばらくお待ちください。

そのKABAさんから、この日記を書いているときにメッセージが来た。

ところで、以前にatnbさんがお話されていた、お腹をぶるぶるさせるダイエット機が気になっています。(略)atnbさんが「肩こりにも効く」と仰っていたのも気になります。良かったら、どこのメーカーのものなのか教えてください。

急遽、日記の内容を変更して、回答。

YA-MAN テンテンベルト スリムシェイプ AYS-6

YA-MAN テンテンベルト スリムシェイプ AYS-6

ヤフオクなら1000円程度で手に入る。いっとき、通販でずいぶんと出回ったはずだから。

これは本来、腕、腹部などに巻きつけで振動させるのだが、私は肩甲骨や背中に振動部分を当てて、毎朝10分間うつ伏せになっている。これでずっと背中の凝りをしのいでいるつもりだったが、結局限界を超えてしまった。

KABAさんも、ご自愛くださいね。