小飼弾+山路達也『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

著者の小飼氏のブログ『404 Blog Not Found』をよく見ている。レベルは天と地ほど違えども同業なので、関心のあるエントリが多い。その小飼氏が本を出したというので、手にしてみた。(この副題[成功する人生]は、少し恥ずかしかったが)

ブログを単にまとめたわけではないが、エッセンスが凝縮している一冊だった。ヒト・モノ・カネをバランスシートよろしく定量化してその持論を展開している。人付き合い、ひいてはモテる、ということでさえも、利益とコストで考える。私といえば、自分自身の感情に説明をつけられる機会が増えたのが、嬉しかった。

ブログよりは毒の少ない、やや楽天的な物言いの部分はあると思う。「そんなこと言ったってよぉ、うまく行っちゃったやつの自慢だろ」という向きがあるとしても、周囲のせいにして悪態をついて何もしないよりはいい。もちろん、本の内容を無邪気に真に受けるのもよくないが、何もしないで1500円捨てるのも損だ。

大事なのは自分なりに咀嚼して実践してみること。

と本にも書いてある。ノウハウは相手が誰であろうと、盗んで結果を出した者の勝ちなのだ。

残業に依存するのは、ニコチンに依存するより危険です!

とりあえず、私の今週の残業は少なかった。

去年、とある会で小飼氏と直接お話する機会があったのだが(id:atnb:20070624)、まともに会話できず、強引に名刺をいただいただけだった。そのときから、何か小さなトゲが胸に刺さったような気分である。どうやったらセンスある人たちと意味のある会話ができるようになるか。自分の向上心は、そんなことに根ざしている。