身体メンテナンス

金曜日に、またKABAさんから「新宿Jazz&Jive」にお誘いのメールをいただいたのだが、やっぱり体調がすぐれない、すみません、とメールを返信した。

「こないだもそんなこと言ってましたけど、ずっと体調よくないんですか?」たしかにずっとそんなことを言っている。Jazz&Jiveも半年ぐらい行っていない。以前はたいてい最後までいられたというのに。何かがおかしいのかもしれない。

土曜日の朝。歯医者に行った。

歯磨きは頻繁にしているのに、それでもしょっちゅう通っている気がする。神経が痛み出したので、除去している治療の途中である。歯医者であまり痛がったことはない。でも、熱した薬を穿孔(せんこう)に詰められてぐいぐいと押し込まれたときは、さすがに、ぐが、と悲鳴を上げた。

次に数年ぶりの整体に行った。担当の整体師の人は私のことを覚えていた。覚えているもんなんだねー。

整体師さんが私の肩を触った瞬間、
「あ、これはひどいですね。」
ダイエット用の振動ベルトを肩に巻いてしのいでました。
「背中もバリバリですねー。」
そのせいで体の前面が痛くなることもあるのかな。
「たしかにバリバリですね。」
寝ても疲れが取れないときがあるんですよ。
「バリバリだなー」
何で3回も言うんですか。

「首にも痛みがあるでしょ。」仰向けで引っ張ってもらうのだが、それより押してツブれた耳が痛い。でも終わったあとは、眼精疲労で起こりやすい、耳の後ろの鈍痛がなくなっていた。やっぱり違うな。

以前は重いノートPCを持ち歩いていたから仕方ないが、今はどうしてそうなってしまったのか。とにかく、治療に専念することにした。

その次にメガネ屋へ行った。ゆがんだフレームを直してもらったせいで、視界が「正しく」ゆがんで、補正の立ちくらみが起こった。

おかげで安らかに午後を過ごせた。たぶん体調の優れなさの最大の原因は背中の凝りで、一番いいのは、PCを使わないようにすることなのだが、仕事がSEだからなあ。

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010