アワ・ハウス

職業とは何か (講談社現代新書)

職業とは何か (講談社現代新書)

衝動的に買った新書を読み終わった。職業のキャリアについて書かれた本だったが、全体的な概説ばかりだった。事実やデータの紹介はあるが、それで? と問いたくなる感じ。アカデミズムの人が書いた本には、どうもそういう傾向がある。

渋谷に行って、Dance Music Record で一枚だけ買う。

1. V.A. / Joke Collection 02

その後、ハイファイレコードに行った。一時間試聴させてもらったが、一枚だけ買った。

2. Peter Nero / Up Close

三軒茶屋に移動して、「アワ・ハウス」に行った。午後8時前。いちかたいとしまさ さんのライヴに間に合った。打ち込みのリズムと、ギターの弾き語り。自分の思い出をたどると、どこかで見たような感覚だと思ったら、15年ぐらい前のゴンチチチチ松村だった。映画『無能の人』の頃のような。

DJ陣(だはらくん、かなえさん、宮里くん、YURIさん)、どん兵衛さんと少し会話した。荒井由美の『ミスリム』がニューヨークで高額で取引されている、という話は本当なのか。

さっき買った Joke Collection 02 を見せたら、"The 5243's / いつもソフトロックのことばかり考えている人のために" をかけよう、ということになり、無理やりかけさせてもらった。みんな名前は知らなかったが、ああ、この曲か、という反応だった。もうクラブではかかっていたらしいが、私は仕事の疲労のせいで、最近夜遊びに行っていない。労働量がそんなに変わったわけでもないのに。

MISSLIM

MISSLIM

KABAさんがそれからやってきて、終電近くまで話した。いつも車で表参道まで送ってもらっている。ありがとうございます。