自分の世界

明日のプレゼン練習会用に作った自分の資料を見て、所属長が一言。

「あまり自分の世界に行きすぎないように(笑)」
そう言われてもなあ、もう作っちゃったし。短い時間(で、みんな面倒がっているん)だから、本質だけを切り取ってわかりやすくした暗号解説、じゃダメですか。
「しゃべり方で、面白くなるんじゃないかな」
そう祈ってます。

問題は、しゃべり方なのだ。私のプレゼンの最大の欠点は、急に自信を無くして声が小さくなってしまうことである。悪いことに、自分ではそのことにまったく気づかない。そのうえ、内容が自分の世界に行ってしまっている、と言われた日には。

じゃ、自分の世界に行ってきます。で、お帰りはいつですか。

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)