カンコンキンシアター20周年

夜は、シエ藤くんとカンコンキンシアター


20周年。今年もヒドかった。休憩が2時間後、終演が4時間30分後。今年は10点中7点の評価。藤原紀香に対する毒気ある批評。
「去年と基本的に同じなんですね。」と2回目になるシエ藤くんが言った。
そうだよ。
「atnbさんは何回目から見ているんですか?」
初回から。
「そんなに?!」
呆れられた。

それだけ同じものを見てどうして飽きないのだろうか。はじめから自分に合うものが選べたのか、マンネリズムへの過剰な適応能力があるのか。

たしかにいちど続いた趣味は長く続く。あるとき、違和感を覚えて、それがだんだんと強まって離れていく。その離れる時間が、惰性で進むように2、3年かかる。カンコンキンシアターにはまだその時が来ない。

帰りは、「なんでんかんでん」というラーメン屋に初めて入った。スープからの香りが強くない。替え玉はやめておいた。