誕生日の所感

8月3日(月)から、普通に一週間が過ぎた。退社時間ギリギリまで働いた。ヘルスチェック、という名の、サーバーのセキュリティ・チェック。1セットにつき約50項目。それが28セット。内容が重複しているものがあるとしても、キツい。ある意味、単純作業なので、終わりが見えるのが救い。しかし、それが自分しかやる人がいないとなれば。

今は雑談をする人が会社にいない。昼飯にしても、自分のチームのメンバーは、買ってきたもので済ませてしまうのだ。ただ、雰囲気が悪いわけではないので、仕事が捗るとは言える。

8月8日(金)は誕生日だったので、少しは早く終わらせたい、と思ったが、でも休み前にいろいろ片付けたい、という気持ちが勝って、結局退社時刻ギリギリまでやってしまう。ファイアウォール専用機が重すぎる。絶対に二人で作業しよう。ぎっくり腰になんかなるものか。

「最近、毎晩遅いですね。」以前、トラブル対応でいっしょになったチームのメンバーが声をかけてきた。30代前半、子どもは小学生、気さくでモテそうなタイプ。今、ヘルスチェックの仕上げに入ってるんです。28部もあるので。「でも、ヘルスチェックって、全員の分をtnbさんが最終的にまとめるんじゃなかったっけ(笑)」聞かなかったことにする。そんなことを言う彼の目が赤かったこともあって、私は笑えない。結局、できるだけ働いたあと、クラブへ出かける、というだけの日になった。誕生日はすぐに過ぎた。