近況報告

今の職場は、水曜日は早く帰るように、というアナウンスが流れ、それを守ろうとしているのが有り難い。
駅前の書店に寄るのだが、3軒探しても欲しい本がない。アスコムという出版社の本なのだが、ある店員に至っては、「倒産したんじゃなかったんですか?」と言う。いや、民事再生だから営業は続いているのですよ、それに新刊だし、と教えた。ああ、ちょっと気分がいい。でも見つからない。そりゃあ、街のそこそこ大きな書店でも、通販に押されるわなあ、と今さらながらに思う。

世界一利益に直結する「ウラ」経営学

世界一利益に直結する「ウラ」経営学

これぐらいしか、平日の楽しみがない。

この前の週末に出かけたDJイベント「ボサ・ノヴァはだめよ!」は楽しかった。実際、ボサ・ノヴァはかかりまくりで、それは軽演劇における「絶対にやるなよ!」が「次もやれ」という振りなのと同じである。時間が早く過ぎるように感じられ、そして朝方に引っ張りすぎることなく締まるのは好きだ。

そこで、誘っていた恵比寿駅前食堂の音楽友達 610さん と らくださんに会った。「突然ですけど、今月、DJやってくれませんか。奇数月担当のメンバーがどうしても来れなくって」とお願いされた(私は偶数月担当)。困っている人を放ってはおけないので、いいですよ、と返事をしながらも、先月やって、今月やって、来月もやったら、もたないんじゃ、と若干ビビった私は、すぐそばにいたKABAさんを捕まえて、「DJいっしょにやりませんか」と誘った。KABAさんが快諾してくれたおかげで、以下のような運びとなった。

EG-LISTENING vol.17
7月26日(土) 19時〜24時
恵比寿駅前食堂 http://www.ebisu-shokudou.jp/
エントランスフリー(通常営業)
DJ: 610さん らくださん atnb KABAさん(ゲスト)

私は、思いつきで、10年前ぐらいに自分が好きだった日本人の曲を、安易にかけるのはよくないなあ、と前回反省したのだが、KABAさんが来る、というので、やっぱり自分は安易にやってしまうだろう。CDJを使ったり、ふだんと違う雰囲気の店でKABAさんが、どういうプレイをするのか楽しみだ、と本人にも伝わるように希望を書いておく。

告知だけの日記だけ書くのはどうもなあ、という人をときどき見かけたが、今はその気持ちがよくわかる。KABAさんからは、「つまらなそうに書評を書かないように」と釘を刺されている。