新宿ジャズ&ジャイヴにて

25日金曜日の"新宿ジャズ&ジャイヴ"に出かける前に、マイミク熱帯魚くんとゲームセンターのネットワーク対戦型クイズ『アンサー×アンサー』で遊んだ。対戦したら2勝1敗で、何とか"プロアンサー"の面目を保った。

そのあと、居酒屋で軽く食べて呑んだ。話が熱帯魚くんの就職活動に及んだ。私はすでに働いている人間として訊かれたことに答えた。しかし、私も今は仕事がない。偉そうに答えられる立場ではない。先週に受けたプロジェクト面接では、他人の期待に添えていないのでは、と思うと自分の気持ちが後ろ向きになる癖が出てしまった。まだ面接結果の返事は来ない。

ジャズ&ジャイヴの会場の新宿OTOに着いた。珍しく、仕事が相当に大変だ、というharadaさんが来ていた。弁護士の仕事についての話を訊いてみた。イヤな顔をしないで答えてくれたので、調子に乗って思いつくままに尋ねてみた。haradaさんはプロデューサーのタイプであるということと、相手の中で自分の優先順位を上げるということが得意な人だ、と思った。

いつもの常連のお客さんや、初めて紹介された人と話すことが多かった。今まででダンスフロアにいる時間がいちばん短かったかもしれない。残っていたメンバーと「まいどおおきに食堂」で朝食後、帰宅した。