春休み 長蛇の列

豊洲ららぽーとで、異常に代謝を加速するような辛い坦坦麺を、昼飯に食べた。

少しぶらつくと、家族連れの長蛇の列が。ああ、テーマパークのキッザニアがあるんだっけ。春休みだし。

こんな事件が報道されたばかりだというのに、客足が遠のく気配はどこにもなかった。

 子供が仕事体験できるテーマパーク「キッザニア東京」(東京都江東区)で
アルバイトの男が女児の体を触ったとして、警視庁深川署に強制わいせつ致傷容疑で逮捕されていたことが分かった。男は懲戒解雇されたが、3月28日に起訴猶予処分となったという。

 調べでは、男は2月末、飛行機パビリオン内のパイロット体験コーナーで、
女児(6)の下半身を触り、軽傷を負わせた疑い。数日後に両親らが被害届を出して発覚、男は3月上旬に逮捕された。運営するキッズシティージャパンは「ご家族や関係者にご迷惑をおかけして申し訳ない」としている。【町田徳丈、古関俊樹】

『強制わいせつ致傷:「キッザニア東京」アルバイトが女児に − 毎日jp(毎日新聞):』
(http://mainichi.jp/select/biz/news/20080403k0000m040123000c.html)

これは、ディズニーランドで同じような事件があったとしても、同様に客足に影響を及ぼす、なんてことはないだろう。ブランドの力が圧倒的だから。

目の前に並んでいるのは、ざっと100家族は下らないだろう。当日券無し、予約のみ。〔1部〕10:00am〜3:00pm [2部〕4:00pm〜9:00pm。完全入れ替え制。いま午後1時。この列は、ひょっとして2部のための列なのか。予約もしている手前、代替案などきかないだろう。子どももいやがるだろうし。「やだー! 行くのー!」とか言って。

強烈な不可抗力の幻影が空気中に見え隠れする中、ニンテンドーDSに熱中して列に並ぶ子どもたちを横目に、オフィスに戻った。