当たり前のこと

私が所属するチームメンバーとマネージャーで夜遅くまで打ち合わせをしていた。

議題は「なぜ仕事が早く進まないのか」。マネージャーは徹底的に具体的な質問を繰り返した。その結果、チームの一人に、他チームからの仕事が投げっぱなしで降ってきていることがわかった。

マネージャーはおもむろに言った。

「昨日、Leanっていう、トヨタカンバン方式を真似たソリューションの研修に行ってきた。当たり前のことしか言ってないなあ、と思ったけど、今わかったよ。自分の仕事を全うする、っていう当たり前のことをやってない奴って、
たくさんいるんだな。そんなことなら自分もそうやって給料もらえばよかった(笑)」

やってない奴、とは、仕事投げっぱなしチームのことである。しかし、私も自分の当たり前のことができない部分をひそかに反省し、と同時に、自覚のない仕事投げっぱなしチームにいいように利用され「共犯関係」にならないようにしよう、と思った。

とうに電車がなくなってしまい、雪の降る中、タクシーで帰宅した。DJがある9日も、夜は雪らしい。まいったな。

組織の「当たり前」を変える

組織の「当たり前」を変える