切り返し

私は、相手が話しているのを聞くのに追いつかなくなったり、自分が話をするのに夢中になりすぎたりして、それで、何の話でしたっけ? となることが多い。

それから、相手が冗談で言っていることにも、真面目に答えてしまう。

私はそういう点で会話が下手である。

しかし。

今日会った人に、私は本や音楽が好きで、同じような趣味の人とつきあいやすい、と言ったら、「それって世界が狭くて寂しくないですか」と返された。

あのなあ。

さらに別の話題で、「生まれ変わりを信じているんです」と真顔で言われた。どう切り返していいのか、わからなかった。

これは、「今すぐ私の目の前で死んでみてください」でいいのか?

大喜利かよ。

苦手な相手に勝つ実践切り返し術―NOをYESに変える!至高の交渉力

苦手な相手に勝つ実践切り返し術―NOをYESに変える!至高の交渉力