ゴーストライター

会社は有給休暇をとって、ハイファイ・レコード・ストアに遊びに行った。

そこで試聴しながらスタッフや常連のお客さんと雑談をしていると、クレイジーケンバンド横山剣の自叙伝『クレイジーケンズ マイ・スタンダード』が出版された、という話になった。おそらく、ゴーストライターではなく、自分でちゃんと書いたものだろう、と。

ファンとしては、面白い内容だったら、ゴーストライターによる口述筆記でも構わないが、できるなら、文章を直筆で書いてくれたほうがもちろん嬉しい。

以前テレビで、芸能人が出す本はほとんどゴーストライターだ、と豪語する、ライターの事務所経営をしているおじさんが出ていたのを見た。今は、お笑い芸人が本を出すことが多いが、どの程度真実なのか、今度、関連する業界の友人たちに訊いてみたい。

「でも、(女子プロレスラー)ブル中野の自伝は、絶対に本人が書いてると思うんだよね。」

すごいところを読んでますね。何でそう思うんですか?

「ふつう、漢字で書くような単語が、平仮名で書いてあったんだよね。きけん、とか。」

ツボに入った。

金網の青春

金網の青春