M-1グランプリ 優勝予想

せっかくだから、これから1時間後にテレビで放送される、M-1グランプリの予想でもするか。

今回の決勝出場メンバー

1.笑い飯(吉本興業 大阪)
2.POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
3.ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
4.千鳥(吉本興業 大阪)
5.トータルテンボス(吉本興業 東京)
6.キングコング(吉本興業 東京)
7.ハリセンボン(吉本興業 東京)
8.ダイアン(吉本興業 大阪)
9.敗者復活枠(今回の予想からは除外)

毎年M-1を見ているとわかるのだが、ふだんの実力以上に、その日にホームランが打てるかどうか、が重要である。

極端なマニアックネタか、正統派か、という軸よりも、A.爆笑が取りにいくネタ B.くすくす笑いを膨らませるネタ という区分のほうが影響がある。

B.のスタイルの最右翼は、いまだにおぎやはぎだと思う、が、彼らは数回決勝に行っても、優勝できなかった。やはりA.の爆笑を取りにいくほうが有利、と思う。

それに、今までに私が見てきた「ホームラン率」(すごく偏りがあるけど)を、併せて、

1.笑い飯
3.ザブングル
4.千鳥

を有利と見る。
そして、自分が参加した「お笑いマニアック飲み会」で、高評価の7.ハリセンボン も挙げる。漫才というフォーマットを見たことがないので、期待する。

そして、8.ダイアン はまだ存在を確認したことがない。「自分内だけ未知数」も期待する。

結論。

以上の結果から、決勝3組は、笑い飯、ハリセンボン、ザブングル
で、優勝は笑い飯
これは、決勝常連でありながら優勝できない笑い飯がどれほど切実にM-1に照準を絞ってネタを作るか、にかかっていると思う。

朝日放送のケータイ予想にも投票してくる。結果が出たらまた書く。