下手な買い物

Dance Music Record の通販の欠点は、商品入れ替えで日曜の夜に使えないことだ。

Dave Brubeckのライヴ盤2枚が欲しかったのを思い出した。来週に売り物としてエントリされているかどうかわからない。5000円以上買うと送料が無料になる(こういうことに消費者は過剰に反応する)ので、もう一枚探してみた。

商品入れ替えの午後6時前までに試聴すること約150枚。ようやく選んだのは、Don Paulinの"ME AND MY PAPAGAYO" だった。鼻にかかった脱力ボーカルと、適度にパーカッシブなバックのサウンド。喜んでカートに入れて会計ボタンを押すと、Don Paulinは「売り切れ」。

そういうのは先にカートに入れたときに出しとけよ!
中途半端なユーザーインタフェース設計しやがって!
と、負け惜しみで吼えた。

それ以上探す気にもなれず、Dave Brubeck2枚だけ買って、おとなしく送料を払うことにした。べつに損したわけではないのに、このがっかりする感じ。

買えなかったこと云々よりも、買い物しているときの自分の思考の流れ、というものがどうにも気持ち悪い。迷いや優柔不断さに取り付かれて時間を浪費している自分に、ちょっと嫌気が差しているのか。

考えすぎか?

Me & My Papagayo [12 inch Analog]

Me & My Papagayo [12 inch Analog]