集中力低下

鼻風邪をひいた。

仕方なく、部屋に閉じこもって、仕事の能力申請のドキュメントを書く。風邪のせいで体が疲れて思うように進まない。しかし、健康体だったとしても、集中力が続くかどうか怪しい。

最近、公私共にどうも集中力が低下してきている気がする。仕事の作業しかり、ブログのコメントしかり、メールの返信しかり。ブラウザがすぐに立ち上がる環境はよくない、とネットのせいにしてみる。「アハ体験」(と髪型)でお馴染みの脳科学者・茂木健一郎も、雑誌でこう言ったらしい。

「やる気が起きない」モードとは、「目の前の仕事に必要ない情報を遮断することができない」状態であり、多くの神経細胞が活性化して、脳がお祭り状態になっている。
(大橋 悦夫、佐々木 正悟『スピード ハックス』より)

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

お祭り状態か。当たっているかもしれない。

しかし、周りは「自分の世界に入り込んでいる」と言う。どっちなんだよ。疲れた。寝る。