検定

検定ブームらしい。

日本漢字能力検定協会は、平成18年度で約260万人の志願者がいたそうだ。間違いなく脳トレブームの影響だろう。私はそれをいいことだと思っている。自分に子どもができたら、読書への影響を考えて、漢字だけはちゃんとやっておいたほうがいい、と言うに違いない。

山手線には車内TV放送があって、各企業がCMを流したりしている。その中で、サッポロビールはクイズを出題している。今日見たのはこんな問題だった。

「みるい」は静岡県の方言でどういう意味?(正解は「やわらかい」)

その横には、たしか「方言検定より」と書かれていた。その後ネットで探しても、実際に行われている情報はヒットしなかったが。

方言検定は、だれが受けるのか。地元以外の人が受けていたら、と思ったら妙な気持ち悪さが襲ってきた。どう考えても薀蓄を傾ける以外に、目的が思いつかないではないか。

お前が言うな、という意見は、耳を叩きながら「あー」と言っているので聴こえません。