体調

某マイミクさんの日記に、仕事先で機嫌の悪い人がいて、風邪をひいていたからじゃないか、とあった。

その日記が書かれていた日、私が質問しようとしていた仕事先の人が、休暇を取っていてタイミングがずれてしまった。その後、別件もあってその方と今日会ってきた。

用事が済み、私が何気なく質問した。これから3連休ですけど、どこかに出かけたりなさるんですか?
「いえ、出られないんですよ。持病があって。
それで昨日も体調が悪くなって休暇をいただいたんです。」
ときどき休暇を取る人だと思っていたけど、そういうことだったのか。

嫌なことを言わせてしまったのだろうか。しかし、そんな情報のおかげで、今後仕事を進める上で重要な判断のポイントができたので、あまり気にしないことにした。

しかし、その方は書類の承認などの運用業務を、私の質問を受けながらも目の前でせわしなく手を動かしながら片付けて行くのだった。体調が悪いときにこういう作業はきつい。

私も週末でそれなりに疲れているらしく、社内の申請の書類がはかどらない。自分の過去の経歴を思い出すのも書くのも時間がかかる。こういう作業もきつい。
寝る。