あいさつ

「もう10月だね」って会話、しましたか。

私は、来年の年賀状もどうするか、という話もした。

私の場合は、ある年から年賀状サイトのメールに切り替えた。あまりいい思いをしない人もいるかもしれない。しかし、年賀状については人それぞれ様々な扱い方があるので、許していただきたい。誰に向かって言っているのか。

あいさつは大事だ、という話で、先輩の同僚が、葬式の日程を一週間まちがえて、申し訳なくてそれ以来ご家族に連絡を取れないらしい。何とかして解決してくださいね。

手紙でも直接でも電話でもメールでも何でも、もっとも大事なことは一言があるかどうか。

私はそういうのを非常に気にするタイプで、知っている人がそれをやってくれないと、本当にがっかりしてしまう。

逆に、知らないうちにそういう失礼をしているのかもしれない。本当にそうならご連絡いただいて、お詫びに伺いたいものである。

さて。

昨日の私の日記(タイトル:逃げてはいけない)において、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の中の有名セリフ「逃げちゃだめだ」(実際、当初タイトルは「逃げちゃだめだ」にしようと思いました)に引っ掛け、2名の方がやはり同じく劇中のセリフを引用したコメントをmixiにくださいました。

しかし、そのことにまったく気づかなかった私は「どうかされたんですか」と真面目に返し、スルーしたばかりか、ああ、お二人ともお仕事のせいでアレなのか、とあまつさえコンディションまで気遣ってしまいました。

私はマニアックなことが体質に合わないんです。とはいえお二人のせっかくのネタをツブしてしまったのは事実です。

お詫びして訂正しません。
とんちんかんの現場は、以下のような感じでした。

A『私の代わりはいくらでもいるもの。』

atnb『どうかされましたか(笑)。組織は、誰かが急にいなくなっても運営が回るようにする、という機能も大事ですものね。しかし、実際の運用の現場が、経験がある人がいなくなったおかげで、
困る場面にずいぶんと出くわすようになりました。


B『にんにくラーメン,チャーシュー抜きで!』

atnb『どうかされましたか。まさかコメントする相手をお間違えになったのでは?』