冴えない休みの日

今朝、DJイベント「ジャズ&ジャイヴ」からマイミクの熱帯魚くんと帰ってきた。同じ帰宅方向の人がいると、電車の寝過ごし防止になってよい。

私の話になったとき、コミュニケーション上よく言われるいくつかの事柄を指摘された。それは、気晴らしができたジャズ&ジャイヴでも自分の中で気になっていたことだった。そして会社でも。公私ともに各方面から言われれば、それは普遍的なものとして考えるしかない。

それらは、何とかしなければいけない、と思いながらずっと放置してきている。コミュニケーションが反射的になればなるほど、無意識な癖をたくさん露呈せざるを得なくなってしまう。

ゴルフのスイングに近いイメージがふと浮かぶ(やったことないけど)。一連の動作や思考を身につけるために、時間と空間を細分化してアプローチして行くやり方。そんなことが自分にも必要ではないのか。ハッキングという言葉を自分に適用したらどうなるのか、と考えるのは自然なのか、病的なのか。

結局、疲れが残ってしまった頭と体では、そんなことを取りとめもないことを考えるしかできない。おやすみなさい。