品川区の山荘でチャット

さっき、品川区にある山荘から帰ってきた。もちろん現実ではなく、セカンドライフの話である。

セカンドライフ内の世界に、メルマガ読者がオンライン上に10名弱集まって、まったりチャットを展開した。基本はアバター(分身)を使った多人数チャットだ。社会系メルマガ読者の集まりなので、たぶん安倍政権はあと3人閣僚のスキャンダルが出たら終わり、とかそんな話題が多かった。

たとえコンピュータの世界でも、向こうに誰か人間がいる、ということに変わりがない。だからネット上のチャットも面白い。でも、相変わらず会話をするのは苦手だ。うまく話題を膨らませたりとか、質問したりとか。ネット上でも現実世界の苦闘はそのまま持ち越されるのだった。

一週間日記を続けてみたが、コミュニケーションを中心とした自己啓発的な話題が多かった。ちょっと変えなきゃいけないか、とも思うけれど、まあいいや。