RHODIA購入 & セカンドライフ参加

昼ごろ目が覚めた。これならせっかくの休みを無駄にしない。

昨日参加したセミナーと、DJイベントのことをぼんやりと思い出した。気が小さい私は、いつも会話の失敗ばかりを思い出してしまう。何をどう話していいかわからなくなって、プレッシャーを感じたり、それなのに無理やり話題を作ろうとしておかしな質問をしてしまったり、相手の質問にきちんと答えられなかったり。それでも「余計なことを言わない」と心がけるだけで、いくらか改善はされてきたように思う。

やっぱり私は変わっているタイプらしい。今週はとくにそんなことをよく聞いた。「でもあなたも変わっているでしょう?」と嘯(うそぶ)いてもみたいが、どうしよう。とりあえず、親戚や身内にいても迷惑にならない程度を目指すことにした。

[rakuten:bunguya:728524:detail]

そんな日々の思いを書き出すためのメモを探しに外に出かけた。前から気になっていたRHODIAのブロックメモを買った。表紙がオレンジ色で、方眼罫線が書き込まれていて、ミシン目が入っているので千切りやすい。おしゃれってことでいいのか、これは。

自宅に帰ってから、セカンドライフのアカウントを取得して、来週のサロンに備えることにした。幸い、PCのスペックは足りていた。アカウント取得のために、IDになる名前を決めなくてはならない。ファーストネーム(名)は自由だが、ラストネーム(姓)は選択になっている。中途半端に日本人の姓が入っているが、あまり使いたくない。それに、いちど選んだら変更できない。悩んだあげく、仕方なく、姓を"Baroque"にした。

Baroque。ヨーロッパのある時代の音楽や建築の様式を指す言葉だが、もともとは、「いびつな真珠」という意味である。まあ、合っているんじゃないですか(笑)。