2日目

昨日同様、DSの顔トレを行う。3日坊主まではまだ1日ある。顔の筋肉を動かす感覚が新鮮なのは、普段いかに意識して動かしていないか、ということの裏返しである。

今日は、ウィンクで画面操作できる設定と、「小顔」メニューが追加された。こういう小出しの演出はさすがである。さらに、ある程度フェイスニングを行うと、「今日はこの辺にしましょう」のメッセージが出る。高橋名人を思い出した。

昨日、大学時代の友人の結婚パーティーに出たのだが、旧友たちはみな私を見て「20歳の時と変わってない」というのである。これは喜んだほうがいいのか、悲しんだほうがいいのか(たしかに20歳のときからフケている、とさんざん言われてきた)。早くも顔トレの意義が崩れかけているが、それでも続けることにする。