"audience!" @ 代官山 eau cafe

代官山 eau cafe でのDJイベント "audience!" に行ってきました。

最近いっしょに働いている会社の同僚に声をかけたところ、二人が来てくれました。一人はときどきヒップホップを聴いていて、もう一人は、先日の坂井泉水逝去の際に記帳に行ったそうです。そんな二人が、イージーリスニングやジャズの音楽がどう聴こえるのか気になりましたが、終電の時間ギリギリまでお店にいてくれたので、たぶん気に入ってくれたのでしょう。そんな音楽を提供してくれた、DJの皆さんに感謝申し上げます。

20世紀グレーテスト・ヒッツ

20世紀グレーテスト・ヒッツ

そういえば、イベント開始直後、私が代官山に来る前に寄ったハイファイレコードの袋を見て、「何を買ったんだ」という話になり、DJのひとりであるUTさんは、Derek & Ray / The Cinema Scene Today を見るなり、「あ、今日持ってきました。(ニヤッ)」当日のDJの一人でもあった松永良平さん著『20世紀グレーテスト・ヒッツ』を見るなり、「えー、今頃買ってるんですか、ぼくはとっくに読了しましたよ(ニヤッ)」とおっしゃいました。

あまりいじめないでください。

DJのひとりであるharadaさんは、上の二人を紹介したときに、「初めてatnbさんを見たときに、やっぱり変わってるなって思ったんですか(笑)」とおっしゃいました。

あまりいじめないでください。

レコードのジャケット写真を撮らせてもらっていると、ズミズミを始め、「どうせ買わないんだろ(笑)」とおっしゃいました。

あまりいじめないでください。

ジャケットを撮ったレコードの名前を以下に記して、不完全なイベントのレポートの一部としたいと思います。

Roy Budd / at newport
Joe Harnell / Bossa Now!
Bobby Hammack Quintet / Solid! South Pacific
Keith Textor / Sounds Sensational
Ernie Heckscher / That San Francisco Beat!
Charlie Byrd / The Touch of Gold
Bill Pursell / A Remembered Love
Carl Swoboda / Dancing Zither
J.J.Johnson / Trombone and Voices
Bob Bain / Latin Love
Steve & Eydie / Bonfa & Brazil
David Rose and his orchestra / Concert with a Beat
Larry Page Orchestra / Presenting The Larry Page Orchestra
Mark Laub / on the Lowrey Organ

次回にも期待します。おつかれさまでした。

追記:
そのあと、伸ちゃん さんがゲスト出演するイベントのため、渋谷Softを訪れたが、かつての雰囲気とはすっかり変わってしまった。これでは、改悪ではないか。伸ちゃん さんのDJのハッピーなビートに任せて、そんなフラストレーションを爆発させてしまったのだった。