What are you doing?

Twitterを始めてみた。(http://twitter.com/)

Twitterとは何かと言えば、"What are you doing?"という質問に、140文字以内で答えていく、というWebサービスのひとつである。友人登録は一方的でかまわないし(だから有名人の追っかけ、という人もいる)、コメントも期待せず、いま何をしているか、という質問の答えが、延々と時系列で書き連ねられる。私も見知らぬ外国人から友人登録があった。私が何を書いているか、たぶんわかっていないだろう。

いっしょに始めた知人(先日の読書会で知り合った人たち)は、一週間近くで、早くも書き込みが減っている。逆に、私の書き込みは増えている。こんなにつぶやく事がたくさんあったのか。

ネットではとても面白い、いや、何が面白いのかわからない、という意見でほぼ二分されているようだ。mixiについて議論されたような事柄も、もう一度出てくるだろう。そもそも、mixiでいま何をしているか、ということを日記に書き込んでいく、という使い方は、散々されてきたはずだった。ただ、私の場合、mixiの日記では、読む人がどう思うか、ということをどうしても意識しまう。でも、twitterではそういうことを気にしなくていい。いや、ただの「おはよう」なんて挨拶は書かないけど。

とにかく実際に使ってみてから、腰を入れて使うか、距離を置くか、乗り遅れない程度についていくか決めたいのですが、周りで始めている人って、いるのでしょうか。