5月6日

結局、休みは毎日、日記を書いた。同僚の結婚式以外、例年になく、ほとんど人に会わなかった。午前3時から6時にかけて日記を見に来ている人は、どんな状況なのだろうか。

メールをチェックしたら、引越ししたのにメールを送ってこない、と昨日書いた友人が、すぐにメールを送ってきていた。この文章は見ていないはずなのに、今回は早かった。いつもは一ヶ月ぐらいほったらかしなのに。ともかく、いろいろ言ってごめんね。

録画していた『虎の門』を見た。この番組は、生放送で、お笑い芸人の演技や話芸の地力を問う企画が多いので好きだ。金曜日の夜は、『タモリ倶楽部』『爆笑問題の検索ちゃん』という流れでチェックしてしまう。
この日の企画は、映画『ロッキーのテーマ』が似合わない(=逆説的に似合う)ワンシーンを演じて競う、というものだった。優勝は、バカリズムの「喫茶店西岡徳馬を見つけたとき」。たぶん、書いても面白さが伝わらないだろう。

夜、サラリーマンの手取りの給料を比べる、というテレビ番組を見た(テレビ好きだな)。それを見ていたら、明日からの社会復帰が、少し楽になりました。