Gmailと楽天ショップの広告メール

最近プロバイダを変えたせいで、登録したアドレスをあちこちで変更するのが面倒なので、GoogleGMailを使い始めた。出張先からも、Webにつながれば、同様に使えるので、けっこう便利である。メールアドレス帳は、こちらに移行していたので、ほとんど助かった。

迷惑メールフィルターも充実しているので、安心、と思っていたら、登録した覚えのない、楽天の加盟ショップの広告メールが届くようになった。うわ、なにこれ。

「ショップ登録」とあったので、ひとつの店に問い合わせてみたら、どうやら、楽天年賀メールサービスを利用したときに、デフォルトで、メールを送る、というチェックがついていた、ということらしい。なんと迷惑な。それもPC復旧で疲れているときに。

怖いだろ、訪れたこともないショップのサイトから、「先日はありがとうございました」という主題のメールがいくつも届くのは。その中のひとつのショップが、こんな感じだった。<< えっ!そんなの申し込んだっけ?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、つい、何かの拍子にクリックしたのかもしれません(^-^; >>

なあんだ、そうかもしれないにゃあ。

舐めんなよ。

話は変わって、実は、PCも、そろそろ買い換えたいなあ、と思っていた矢先に、ハードディスクが壊れた。望まない形だけど。過去には、CDプレイヤー、PCモニター、オーディオプレイヤーなど、「交換したいなあ」と思っていると、ちょうど壊れる、ということがよく起きる。偶然だろうけど。

ものじゃなくて、人でやったらどうなるのかな。上の広告メールを送りつけてきた某インテリア寝具専門店の店長の××とか。

冗談です。