いそしぎ

いそしぎ+1:ジョニー・マンデル作品集(紙ジャケット仕様)
翌日の午後、目が覚めた。ぐおっ、まだ胸が痛い。今日は、習っているクラシックギターの稽古日である。そこでの練習曲を考えなければならない。でも決まらないので、楽曲集をいくつか持っていって先生と相談した。

どれにしようか、と選んだのは、『いそしぎ』(The Shadow of Your Smile)だった。アカデミー主題歌賞とグラミー最優秀ソング賞を獲った曲だけあって、メロディーが美しい。それをコードをたっぷりと響かせながら弾くのは、ソロギターの醍醐味である。

しばらく練習していてあることに気がついた私は、先生(約50歳)に聞いてみた。いそしぎ、ってどういう意味でしょうね。「あー、何でしょうね。」先生も知らなかった。

これ読んでるあなたも、意外と知らないんじゃないの?
なーんて。

調べてみた。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%BD%A4%B7%A4%AE&kind=jn (goo 辞書)
本当にこの意味? さっそく映画を借りて見ることにしよう。 この夏休みは、「オリジナル作品に当たろう」キャンペーンを展開することに、とりあえず決めた。