名前ははっきりと

赤ちゃんに最高の名前をつける本―名づけ本の決定版 (2006-2007) (エクスナレッジムック)
先日、新しい仕事先の会議に出た。始まる前に、私を含めた何人かのメンバーは新顔だったので、全員で簡単に自己紹介をした。その際に、みんな、「○○に所属しております、(ごにょごにょ)です」と、肝心の名前のところが聞こえない。

電話で名乗る人でも、名前が聞こえないことがときどきある。なぜか、人は名乗るときに、何百何千と繰り返した自分の名前を、面倒に発音することが多いように思える。それとも変な照れがあるのか。

大学時代に、とある飲み会で、名前を聞いたら、よく聞き取れなくて、何度か聞き返した。結局、なかなか聞かない苗字で、音声も省略されやすいカ行子音が混ざったものだった。そうしたら、面と向かって「失礼だな!」と言われた。なんだ、そういうのはちゃんと発音できるのか。

以前、ウェイターをしていた知り合いが、「注文ははっきり言ってくれると、助かる」と言っていた。私も普段からモゴモゴと発音してしまうので、それ以来、名前と注文ははっきり言うようにしている。

こんなサイトを見つけた。
『子供の名付け(命名)DQN度ランキング』
http://dqname.selfip.net/
ここに挙がっている名前を、自分のものとしてはっきり言うのは、きっと困る。