コンピュータのセキュリティについて

カスペルスキー アンチウイルス5 特別優待版
少々、お節介を焼きます。余計なお世話であることを祈っています。

先日、旧友と呑んでいたら、PCの話になって、「WinFixerっていうポップアップが消えない」とのこと。以前、同様の現象に対処したことがあったので、解散後にメールでその方法を教えることにしました。しかし、何か気になってもっと話を聞いてみたら、「アンチウィルスソフトのライセンスを更新していない」。はよ更新せんかい、と、必ず更新するように約束させました。

WinFixerとは、「アンチスパイウェア」を騙ったスパイウェアです。スパイウェアは、無断で個人情報を収集している、という理解でいいでしょう。これを読んで、同様の症状に悩んでいる人がいたら、

を参考にしてみてください。前出の友人は、これで解決しました。

さらに。
私用PCにインストールしたファイル交換ソフト Winny によりAntinnyウィルスに感染して、PCに持ち込んだ企業や機関の秘密情報や個人情報を漏洩させてしまう、というニュースは、ここのところ毎日のように聞きます。海上自衛隊の機密情報が流出したと聞きつけて、興味本位でWinnyを使う人が逆に増えてしまったらしい。で、またその人たちがウィルスに感染する、と。

「さんまのからくりTV」からも、出演者に関する情報が流出したようで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000003-vgb-sci 長年、関根勤のファンやってるけど、別に見たいとは思いません。でも、またこれでWinny使う人が増えるのかなあ。

通称「山田オルタナティブ」(同じ苗字の方は気分悪いでしょうが)も、感染したPCのハードディスクドライブの中身を、Webサーバーを立ち上げることにより、外から見えるように公開してしまう、という、非常に悪質なウィルスです。Winnyに限らず、メールの添付ファイルやWebサイトからのダウンロードでも感染する可能性があります。

コンピュータ・ウィルスによる被害が、短期間に各方面に多発しているのは、異常です。こちらのサイトに、報道されたWinnyによる情報がまとめられています。 http://www.geocities.jp/winny_crisis/ 報道されている数がこれだけ多いのだから、報道されていない分はどれだけあることやら。

で、どうするかなんですが。

以上のウィルスをキーワードにして検索すれば、多くの関連情報が手に入ります。巻き込まれないための最低限の対策としては、

  1. Windowsを使用している人は、「Windows Update」でコンピュータを最新の状態に保つこと。
  2. 必ずアンチウィルスソフトを使用しているPCにインストールして、最新の状態に保つこと。上に書いたウィルスは新しいものなので、更新ライセンス切れの状態では意味がありません。

ぜひ、被害に遭わないために、実行してね。とくに、いろいろな意味で「あやしい」サイトをよく見る人は。

今まで書いたことがらについて、もっと正確かつ簡潔にまとめてくれているWebサイトはたくさんあります。たとえば、ここ(http://www.higaitaisaku.com/)。なので、簡単に書きました。セキュリティについて、今まで考えたことがない、という人に伝われば、幸いです。

もし、自分のPCが怪しい、と思ったら、すぐに調べるか、わからなかったら知っていそうな人に尋ねることをおすすめします。