下手な休日の過ごし方

3連休だったが、ほとんど自宅にいた。体調は95%というところで、最後のところで風邪が抜けきらない。自宅のPCが不調で、その回復でずいぶんと時間を浪費してしまった。ただのツールにこれだけ時間を使う、というのは冴えない。紹介してもらった音楽編集のソフトも、まだきちんと使えていない。とりあえず、OSの再インストールの間に、ギターの練習はしたが…。しかし、ふとPCの電源を切ったときに、何をしていいかわからないような気分になっていることに気づいて、愕然とすることがある。

昔の若者は麻雀に時間を浪費したが、今はインターネットである、と言ったのは誰だっただろうか。数年前に聞いたような気がするので、もう一般的ではないかもしれない。でも、今の自分には当てはまる。

たぶん、時間の使い方が下手なんだろう。そして整理整頓も下手。私の頭の中も然り。何かを「片付け」たり自分の中に「積み上げ」たりしていれば、充実した気分を味わえるだろうか。とかいうことを、明日から仕事、という日にたいてい考えている。ひょっとしたら、一年中、正月気分なのではないだろうか。まあ、たまにはこういうだらけたことも書きたい。でも考えているのはいつもだったりする(笑)。