M-1グランプリ2005優勝予想結果

見事に外れました。優勝と思っていた南海キャンディーズが最下位だったなんて(笑)。審査員のラサール石井が「ネタが平板になってしまった」と評していたが、そのとおりだった。去年みたいな「火を怖がるイノシシ」みたいな爆発力がなかったのは残念だった。
品川庄司は、ボケと突っ込みのたたみかけを見せることで、持ち味の勢いを爆発させていた。ただ、悪く言えば、懸命にやっている、という姿勢が透けて見えていた。もっと爆発できていたら、そうならなかったかもしれない。
笑い飯は、トップバッターの不利をはねのけて、ダブルボケのたたみかけに成功していた。決勝の2本目のネタは、歌ネタだったけれど、それほど面白く聞こえなかった。
優勝したブラックマヨネーズについて、私はほとんど知らなかったが、正統派でネタを丁寧に膨らませて笑いを重ねていって、確実に笑いを取っていた。決勝戦では、ダントツで勝ったかと思ったけれど、審査員の票は4対3で笑い飯と僅差だった。もう私にお笑いを見極めるセンスはないですね(笑)。