菅原洋一とreadymade Jazz&Jive

今は忘年会の季節。昨日は、表参道のそば屋で、お客様と仕事の忘年会だった。
60名ぐらいの集まりで、最初のアトラクションとして、国語・数学などのペーパーテストをテーブルごとに解いた。まずいなあ、最初に飲んだビールがもう回ってきちゃったよ。音楽の問題もあった。次のヒット曲を歌ったのは誰? 「POP STAR」は平井賢。「TSUNAMI」は、サザンオールスターズ。後半になるごとに難しくなる。「誰よりも君を愛す」あ、松尾和子だ。「今日でお別れ」 誰だったっけ? とりあえず、フランク永井を入れておこう。

「今日でお別れ」? あ、渋谷だからこれが終わってから行けるかもしれない!何かといえば、渋谷オルガンバーのレギュラーDJイベント、"readymade Jazz&Jive"が最終回なのである。ここが表参道だったのを忘れていた。これなら行けるな。結局、テストの結果は、3位。1位とたった2点差だった。

忘年会が終わって、さっさと渋谷に移動する。会場に着くと、まだお客さんの数も少なく、すでにお酒も入っていたので一気にテンションがあがって踊る。DJの平林さんに、この曲は何ですか?と2回訊きに行ったら、2回ともHarry Connick Jr.のLP "We Are In Love"からだった。何だか恥ずかしいような気がした。踊りながら、「今日でお別れ」の正解を思い出した。菅原洋一だった! これを正解していたら、1位で商品をもらえたかもしれないのに…。

「私のようなカタブツを受け入れてくれたJazz&Jiveに感謝している」と言ったら、「カタブツってギャグのつもり?」と小西さんに返された。いや、本当にカタブツだと思ってます。一般的に言われる遊び全般には疎いし、会話の切り返しができなくて黙ってしまうことは多いし。それでも終電までの1時間だけもぐりこんで、一回目の乾杯と記念撮影に間に合って、嬉しかった。私は眠気に弱いので、徹夜すると絶対に使い物にならなくなる。このイベントは月1回の水曜日開催なので、私が翌日休みを取れた、4回しか参加できなかった。だからこのイベントについて語れることはほとんどできないが、もし私がカタブツに見えなかったとしたら、それはこのイベントのおかげです。今日、こうしてすっきりした気分で仕事ができるのも*1

今日でお別れ。ありがとう、さようなら、また逢う日まで

って、2日後に新シリーズ「新宿Jazz&Jive」が始まるんだよね(笑)。今度は金曜日だから、もっと参加できるでしょう。

*1:本当は最後までいたかった。絶対に盛り上がるはずだから。まあ、仕方ないわな、こりゃ。