堀込高樹インストア・トークライヴ@新宿タワーレコード

Home Ground
好きなミュージシャンのイベントがあるとついつい行きたくなる。今回は、アルバム『Home Ground』の発売記念トークライヴということで、弟『馬の骨』のインストア・ライヴよりは参加人数は少ない。それにしても、階段で待っている間の暑さはどうにかならないものか。

今回は、できれば眼鏡をかけてきてほしい、という通達があったせいで、会場の観客のほとんどが眼鏡をかけていて、不思議な凄みを見せていた。イベントは、堀込高樹と司会のライター(こちらも眼鏡)の方のトークで進んでいった。アルバム作成中のエピソードが語られたのはもちろんだが、ハイライトは「冬来たりなば」のアニメPVの上映と、そのメイキング・ビデオだった。PVのアニメは、実際の動きを採取したモーション・キャプチャーをもとにしたもので、メイキングはその場面を撮影したものである。「持ち出し厳禁!」のタイトルの後、スタジオの中で歩く高樹、凧揚げ(のふり)をする高樹、お金を数える高樹、「甘栗むいちゃいました」を食べる高樹、羽織袴を着る高樹、うたた寝から目覚める高樹が、数秒単位の間隔で次々と。無表情にまじめにやっている姿がおかしくてしょうがない。

最後は特典(サイン入りポートレート)の受け渡しと握手会。今日はPVに合わせて赤いセーターを着てきた堀込高樹に、同じく赤いセーターを着ていた私は、握手をするときに「かぶっちゃいましたね」と話しかけたら、「…そうですね」と返された。始めの間(ま)をどう解釈したらいいのか、しばらく考えることになりそうだ。