ALWAYS / 三丁目の夕日
inage28と、「こあん」に行った*1。そこには、常連の皆さん(クラブでお会いする方々)がいらっしゃって、同席させてもらった。楽しく会話した後、inage28は終電で帰ったが、私は、終電がなくなるまでいた。午前1時ごろに解散となって、さてどうしよう、マンガ喫茶(まだ行ったことがない)を探して、夜明かしするか、と思っていたら、一部のメンバーで、六本木ヒルズの映画館にレイトショーを見に行くことになった。あー、助かった。
もしこの映画を自分から見に行くか、と聞かれたら、行かないと思う。「感動」が宣伝に入っていると、もう行く気がしなくなってしまう。今回は成り行きで見ることになった。午前2時45分から映画がスタートし、眠りゃしないかと心配だったが、最後まで楽しんで見られた*2。
時代背景は昭和30年代の東京タワー建設中のころ。その中で生活する人々の日常をテーマに、悲喜こもごものエピソードが重なっていく。もともとは、短編の漫画が原作になっていることは後で知った。
上にも書いたが、「感動」という言葉に異常に警戒心が働いているので、そのポイントになると、ああ、ここで音楽が変わったら、また違って見えるのかなあ、とか妙に冷静になってしまう。でも、最後まで楽しめたのはなぜだろうか。テーマが「日常」だから、余計な設定がなく、登場人物の心の動きに集中して見られたのが大きいのかなあ。
この作品には、吉岡秀隆が出演していて、『北の国から』をほとんど見たことがない私は、内田有紀を意識することなく、安心しました(笑)。
その後、私が購読している日垣隆のメールマガジンで、「2005年 最も面白かった映画」に、『ALWAYS 三丁目の夕日』が挙げられていた。ちょっと意外な感じがした。