Groove Room@渋谷soft

今日は、はじめてのGroove Room。会社の出張先から、そのまま会場に向かった。初めての場所だったから、渋谷警察署に行ったら、入ったとたん、数人から「どうしました?!」の声が。いや、道を尋ねたいだけです。道順を聞いている間、蒸し暑くて、今年初めて汗が滝のように流れた。

午後10時40分ごろ、ビルの白い階段を下りてチャージを払うと、あれ、ほとんど人がいない。煙草をふかしている小西さんがいて、あいさつした。雨のしずくを拭いていると、小西さんが近づいてきて言った。「今日、雨だし、サッカーだからお客さん来なくて」バーレーン戦でしたっけね。id:zumi_zumiくんが今日来られないんで、小西さんのレコードをチェックしておいてほしいと頼まれました。「(笑)」
そう、今日のミッションは3つあった。

  1. 小西さんのレコードチェック
  2. ゲストDJの橋本徹さんに、サインをもらう。
  3. コメントをくれたid:chippleさんに会う。

DJは、新井俊也さん。60年代の音楽を次々かけていた。私は、席について、プロジェクターで流れている映像を見ていた。加賀まり子高倉健三波伸介加山雄三田中邦衛若大将シリーズドリフターズなど。ドタバタと格好良さとほのぼのさが、絶妙に混じりあっていて面白い。その後に続いた、資生堂のCMばかりの映像。格好良いねー。どうやって集めたんだろう。

2.を遂行せよ

0時過ぎになると、女性の集団、カップル連れ、外国人などがやってきて、会場の席も埋まり始めた。DJも小西さんに代わり、だんだんと盛り上がり始めた。戸口に現れた、「つやつや青年」はだれ?と思ったら、ゲストの橋本さんだった。私より年上のはずなのに、ずっと若く見える。さっそくサバービア・スイート誌にサインをもらいに行った。「じゃあ、酔っ払うまえに。表紙じゃもったいないから、目次の上でいいですか?」と書いてもらったのが上の写真。握手してもらったら「恐縮してますんで。」ギネスブックにも載った世界一のコンピCD職人が何をおっしゃいますか。

1.を遂行せよ

橋本さんがレコードを回し始めた。フリー・ソウルの感覚を基調とした選曲の数々。その間、教えてね、と話を振っておいたせいか、小西さんが「これ大好き。アルバム出てなかったんだよね」と教えてくれたのが、

  • The Action / "The Ultimate Action"

というアルバム。さらに、

  • Sammy Davis Jr. / Up, Up and Away
  • Original Love / Orange Mechanic Suicide(インディーズのほう)

をかけていた。そのあとの小西さんは、

  • Petula Clark / Stranger in the Night
  • The Alan Copeland Conspiracy / Frenesi
  • Hugo Montenegro / Good Vibrations
  • The Howard Robert's Quartet / Jaunty Jolly
  • The Young Holt Unlimited / The Beat Goes On

を、午前2時からのピークタイムにかけていた(アルバム名と曲名が混在)。あと、Tighten Upっぽい曲をたくさんかけるなあ、と思っていたら、本当にスクービードゥーとアーチー・ベルズ&ザ・ドレルズをメドレーでかけたり。
このとき、橋本さんに、さっきかけた曲は何ですか、とたずねたら、「わっくわっくりずむあいらんどふぃいちゃりんぐらいむすたあ」と教えてくれました。この表記から状態をお察しください(笑)。

3.は…どうしよう

それにしても、chippleさんは見つからない。みずから白人と書いていたが、複数いるじゃんか(困)。しばらくすると、外国人の一団が帰り、残ったひとりの外国人さんが話しかけてきた。「あの、atnbさんですか?」はい、そうです。chippleさんですね。「はい。」ようやくお会いできましたね。私はずっとひとりだったから、これで救われました。

その後、橋本さんが「日本が1対0で勝ちましたー。これでドイツ行けまーす。」と言ってかけたのは、ファンファーレ代わりの「双子姉妹の歌」。さらに、新井さんの結婚発表(小西さんいわく、「オレもさっき聞いた」)。4時30分ごろになって、新井さんのDJで小西さんが急に踊りだし、そのあとに続いた映画"Fantastic Plastic Machine"の"Night Flight"で、私もいっしょに大爆発。最後に小西さんが山口りえ の "Alone Again" と Pizzicato Fiveの "テーブルにひとびんのワイン"をかけて終了。
フロアにはもう4,5人しかいなかった。最後まで見届けた後、今晩の「レコード寄席」でまた会いましょう、と小西さんと握手した。橋本さんにも挨拶しようと思ったら、新井さんに「けっこーん」と言いながらフラフラしていたので(笑)、明るくなった渋谷の街に出て行くことにした。

今回は、ひとりで最後までいられてよかったけど、少し寂しかった。DJイベントで知り合ったYくんからメールが来ていた。「今夜はサッカー観てますよ。Groove Room すっごく行きたかったです。行く気でした。」でも、あとで聞いたら、結局、寝てしまったらしい。思わず往年の明石家さんまのギャグが頭をよぎった。
意味ないじゃん…。