ECDBBS 閉鎖

先日、mixiに招待した id:zumi_zumi さんからメールが来た。「今日はオルガンバーで、Readymade Jazz&Jiveですね。atnbさんは難しいですか?」 ゴールデンウィークが明けてからというもの、仕事の量が増えてしまって、休暇をとる調整がつかない。まだ行ったことがないので、来月は、行けたらいいなあ、と思う。半年前までは、深夜のイベントに行きたいなんて、ぜんぜん思わなかったのに。

家に帰って、はてなアンテナを見てみたら、ECDBBS(http://6627.teacup.com/ecdbbs/bbs)が閉鎖になっていた。

私は、ECDのヒップホップをまるでよくわかっていないが(でも『言うこと聞くよな奴らじゃないぞ』と『ロック・イン・マイ・ポケット』は好き)、このBBSは本当によく読んでいた。『ECDIARY』を読んでからというもの、彼の言葉が気になって仕方がなかった。BBSだけに、荒らしがよく出ていたが、ECDは真っ向から向き合い、あげくのはてに、「文句があるなら来い」と、自分の本名・住所・電話番号まで公開していたのだ。ネット上のリスクを省みず、こんなに一貫した人を、私は見たことがなかった。

荒らしは、何度も名前を変え、親しげなファンを装った書き込みをしていた。しかし、そのたびにECDは、「二度と来るな!」と答えていた。「荒らしなんて放っておけばいいのに」と書き込む人もいたが、「荒らしは、無視しても相手しても結局現れる。だったら、思っていることを言ったほうがいい」とECDは答えた。

まったく本と同じだった。ふつうに短い言葉で語られる彼の中の真実。そこから気づかされる自分の賛同、無知、違和感。改めて、自分は、論理をシンプルかつ丁寧に積み重ね、気取ることなく、それなのに、他人とどこか違う、と思わせる文章が好きだったことに気づいた。

悪意のある書き込みが続いたために、管理人の判断でしばらく閉鎖されることになった。しばらくは、ECDの活動の告知だけになるそうだ。そのトップには新刊『失点・イン・ザ・パーク』の案内。たぶん買わずにいられない。

追記 (5月21日)

私の認識ミスで、本当は「閉鎖」ではなく「休止」だったのだが、5月22日で本当に「閉鎖」になるそうで、残念だ。

追記 (6月6日)

と思ったら、こんどは高円寺「円盤」で、本当の掲示板を出しておくそうだ。痛快。こうでなくっちゃ。