キリンジ@渋谷AX

"KIRINJI STANDING TOUR 2004"に行ってきた。今回は、ベスト盤とシングル盤をリリースして、しばらくたってからのツアーだから、新しく出たアルバムが中心の選曲、というわけではない。どういうものになるか楽しみだった。

この日は、オープニングに Kaska というユニットが登場していた。実は、結構キャリアのある女性2人組(m-floなどのリミックスもやっているらしい)で、兄・高樹と同じ某ゲーム会社にいたこともあるらしい。罪のない暴露話をしたあと、3曲演奏して帰っていった。

そのあと、キリンジが登場してきた。バンド編成は、いつものライヴと変わらず。ただ、1曲目は、アルバム『Fine』の最後に収録されている『Music!!!!!!!』だった。前半は、インディーズ時代の作品『2 in 1』からの選曲が目立った。最近、ライヴに行き始めた自分としては、うれしいことだった。去年は、武道館のライヴに行ったときは、反響のせいで歌詞が若干聞き取りにくかったけれど、ここでは、よく聴こえた。

印象に残った曲としては、今年出たシングルの『十四時過ぎのカゲロウ』、インスト曲の『PDM』、アンコールからの『口実』、最後の『YOU AND ME』(ライヴのおかげで、私の中で評価が上がった)。バンド全体のグルーヴというものが、強烈に印象付けられたコンサートだった。終わってから時計を見ると、1時間30分だった。へえ、そんなものか、と思って、アンケートを書いていると、おそらくスタッフのだれかが置き忘れた曲目表があったので、もらってきてしまった。そこには、「2時間30分の内容」と書かれていた。つまり、1時間勘違いしたのである。時間を忘れさせたキリンジ、おそるべし。