あなたは好かれていますか?

「あなたは好かれていますか?」という古館伊知郎の声が、テレビから聞こえてきます。今年のテレビ朝日テスト・ザ・ネイション』は、IQテストではなく、「全国一斉人間関係力テスト」、だそうで。

IQテストやそれに準ずるものが単純に好きな私は、2003、2004、2005年とIQテストをやってきて、2006年はやらないのか、と少し残念に思っていました。2005年は、あまりに集中しすぎて、テスト終了後の3時間、後頭部から鈍痛が抜けませんでした。しかし、できるだけ多数の視聴者の関心を呼ぶこの方針転換は、現時点では、「うまい」と思います。「あなたは好かれていますか?」と突然訊かれたら、ふつうは「大きなお世話だ」と答えるのでしょうが、それと同時にどこか脅迫めいた響きに聞こえて気になってしまうのも、人情なのでしょう。

さっそくテレビ朝日のWebサイトから、体験版のテスト(全10問)を実施してみました。内容は、「人間関係を見抜く」「話の要約」「愛想笑いの判別」「外国人のジェスチャーや表情からの意味の推定(言葉はわからない)」「子どもの描いた絵」「何の絵が隠れているか」など。新しいテストといえども、雰囲気は右脳中心のIQテストに近い感じでした。診断結果は……

あなたは「満開の桜」
積極的に人とかかわり、愛嬌もあるあなたの周りには
いつもたくさんの人が集まります。しかし桜の花もいつかは散ってしまう・・・。
今以上に他人の話に耳を傾け、相手の気持ちを察することができれば
さらに人間関係力はアップしますよ。

あなたが困ったとき
助けてくれる人の数・・・10人〜20人 >>

コメントしづれえなあ(笑)。
ちなみに、同じテストをやった仕事の同僚は、私より正解数がやや低かったのですが、同じ評価でした。まあ、そんなものです。

    • -

話は変わって、今日、友人のNくんと会う約束がありました。Nくんと、渋谷のレコファンで待ち合わせ、そのあと、ダンス・ミュージック・レコードへ移動。ディスクユニオンの前で、アメリカ買い付け旅行から帰ってきたカドさんに偶然お会いしてご挨拶。最後にアプレミディ・セレソン。二人ともそれほど多数ではないけれどCDとレコードを買い、HMVの下にあるイタリアン・レストランで食事をしました。

Nくんと、一通りの話をした後、話題は、先の『テスト・ザ・ネイション』に移りました。

Nくん「その番組、いつ放送なの?」
明日。生放送。
「じゃ、電話して邪魔してやろうか(笑)」
でも、テストのときに、ものすごい集中力が出るから、大丈夫かもしれない…。
「で、そのテストの結果、信じるの? それをもとに人間関係を改善しようとか思ってる?」
テスト自体がゲームとして好きなんで、結果分析は、まあ、参考程度に。
「本当? けっこう気にしそうじゃない? そういえば、ニンテンドーDSを買ったらしいね。」
はい。急に思い立って。
脳トレ系のゲーム、やりたいんだろうけど、やらないほうがいいんじゃない?」
なんで?
「8年来の知り合いだけど、atnb はさ、記憶力とそのインプット、アウトプットのスピードは、本当にすごいと思うよ。」
そりゃどうも。
「でもさ、だから正直、惜しいよなあ、と思うところがあって。すでに得意なものを伸ばすより、別の点を改善すると、人間的魅力が増すなあ、と思うことがあるよ。IQテストや人間関係力のテストもいいけどね。」
それは、いわゆるネジが一本抜けている感じ、とか、そういうことですか(泣)。
「たとえばねえ…」

このあと90分ほど、あまりに身も蓋もない具体的な改善内容を次々と並べていただきました。単に言いたい放題の説教大会なだけだったのでは、という小さな疑問も残ります。しかし、8年来の知り合いが言うことなので、あながち間違いでもないでしょう。せっかくの機会と思い、それらを一つ一つ審(つまび)らかにし、謙虚にお伺いいたしました。
さすがは「満開の桜」。
しかし、心はやや花曇り気味であります。

本番テストは、16時間後です。

私は好かれていますか?

さっき、テレビ朝日の『テスト・ザ・ネイション』が終わりました。以下のような問題内容でした。

●写真に写っている二人の人間関係を見抜く
ほとんどの問題を理屈(表情、距離感、スキンシップ)で考えてしまうのは、男性の特徴でしょうか。
●顔の判別
顔を記憶して、全体や一部を当てる。これは全部わかった。
●要するに何を言っているか?
これは、「もっと簡潔に言え」という突っ込みなしで。選択肢にやや迷う。
●隠れている絵を見つけ出す
右脳パズルのようなもの。けっこう難しい。
●子どもが描いた絵のテーマ
先入観を持つと解けない。
●この外国人は何を話しているか
これも全部わかった。
●本当の笑い・愛想笑い
愛想笑いの特徴は、目の周りの筋肉が動かないこと。人の顔の特徴(目が細い、など)によって、見抜けないことがある。
●価値が高いのはどれ?
いちご、線香花火、盆栽、呉服、湯のみを"鑑定"する。一番高いか一番安いものを選ぶ傾向あり
●センスのいいジョークのオチを選ぶ。
4択から2択に迷った末、はずすパターンあり。ゲストのお笑い芸人(土田晃之チュートリアル)が、ことごとくはずしたのは示唆的だった。
●???
自分ならどちらの傾向か(例:レストランの席は自分で選ぶか、お店の人に任せるか)を選ぶ。あとで、「心の安定性」がテーマだと明かされる。やや道徳的な内容を含んでいるような。

結果、70問中50問正解。指標で言うと、「充実」の上位だった。かつて、話が通じないがために、私の右脳に異常があるのでは、とご心配いただいた○○さん、お元気ですか。でも、ほんとかよ、この結果(笑)。

とにかく楽しめました。理屈で考えない分、頭に負担はかかりませんでした。でも、全部わかる人っているんですねえ。

今回のテストは、やはりインプットを正しく解釈できるか、という内容だったと思います。このテスト結果にある程度の信憑性があるとして、私とその周囲を巡るさまざまな事柄を集約すると、私か何か人間関係で悩むときは、それはインプットではなく、その処理から導き出されるアウトプットにポイントがある、ということで納得しました。

で、どうやって改善したらいいんですか。テレビ朝日のサイトから再受験した人だけに特典として教える?なんだそりゃ。