2005-12-31から1日間の記事一覧

本当の最後に

はてなダイアリーメイトであり、かつてCD鑑賞会なんてやっていたrararapocariとinage28に、いつも私のために時間とお金を使ってくれて、感謝します。今年は、そんな年でした。

齋藤孝/「頭がいい」とは、文脈力である。

筆者は、相変わらず、キャッチフレーズとその定義づけ、の才に長けている。しかし、いつも思うのだが、それらをまとめ上げてわかりやすく提示してくれるものがないので、散漫な印象を受ける。 でも、印象に残った言葉をひとつ上げるとしたら、自分のネタをし…

村上龍/半島を出よ

北朝鮮から反乱軍と称する、「高麗遠征軍」が福岡市を制圧する、というこの小説について、書くべきポイントはたくさんあるだろうが、私はそれらについて十分な知識や情報がないので、何も書くことができない。でも、印象に残った言葉をひとつ上げるとしたら…

小西康陽と日垣隆

今年はこのお二人を間近に見る機会があったことが大きかった。勝手なこじつけかもしれないが、私の中ではこのお二人は似ている。 片や大量の音楽、片や大量の本を消化し、そこから生まれるアイデアをハイペースで作品にしてリリースする。 片やDJイベント、…

今年最後の更新

もう少しで年が明けようとしている。去年なら、自分が買ったCDやレコードのランキングなんていうものを書けただろうが、実は夏ごろに買ったものをまだ聴けていない。今年後半から仕事が増えてしまった、というのもあるが、そういうのは結局のところ、ただの…